09
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

環境省申入れ報告

みなさま

1月16日に鮫川村放射性廃棄物焼却炉建設の住民説明と建設中止の申し入れをするために霞ヶ関の環境省に行ってまいりました。

環境省の担当者との
質疑応答の中で、はっきりしたことは、次の3点です。

1.鮫川村放射性廃棄物焼却炉建設は、鮫川村村長の中止の意思が無い限り続行され、焼却はテストを含め2月から行うということ。

鮫川村の村長が中止を表明したら中止になるそうです。

2.国は放射性廃棄物焼却炉建設に104億円の予算を決定し、今後、このような高濃度放射性廃棄物焼却炉を複数建設する計画であり、すでに次の候補地と調整中であるということ。

次の候補地が、どこなのかについては、情報を公開せず、知ることはできませんでした。


3.環境省では焼却炉の火災事故に対応する私たち地域住民のための危機管理について、連絡をするということ以外、シュミレーションをしていず、灰の飛散やベントによる放射能の拡散についても、その対応のための回答がありませんでした。


温度が上がり圧力が高くなればベントも行うし、火がまわれば消火もするだろうと思い、汚染された消火のための水の行方について質問しましたら、火災事故が起きたら水による消火ではなく消火器で火を消すから心配はいらないとの発言のみありました。


以上が16日の申し入れでの状況のご報告です。

申し入れの返答については、期限をもうけましたので、期限内にはあるだろうと思います。


次回の署名の締め切りは22日です。
多くのみなさんに知っていただき、ご協力いただきますようお願いいたします。

鈴木薫



スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 署名用紙が見当たりません。

お問い合わせありがとうございました。
返信が遅れまして申し訳ありません。
★インターネット署名(change.org)
https://t.co/YQtw3P6V
上記URLにてインターネット署名が出来ますので、
ご協力どうぞよろしくお願いいたします!!

Secret

プロフィール

             いわきアクション!ママの会

Author:             いわきアクション!ママの会
 3.11原発事故をきっかけに子どもたちの暮らしを考えるママたちの声が集まる会です。
 健康を考えるお料理教室や、免疫力アップの体操など
楽しみながらママたちもがんばっています。
 おうちで一人で悩みがちなママがいたら、是非ご連絡ください。みんなでわいわい話しながら元気になりましょう!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。